ヒッチハイク日本一周一人旅 - 旅路Good(たびログ) ADMIN
ヒッチハイクをメインとした旅の様子を、時にはリアルタイムで時には想い返して綴ったブログ。
『旅路Good』とは“旅”の“ブログ”=“たびログ”という音に、“良い旅路(たびじ)になるように”という意味をゴリ押しで当て字したもの。

(記事を探している人はもう少し下の方へ...)

ヒッチハイクで旅する自分だからできることが、きっとあるはず。
というわけで、チベットとウイグル(東トルキスタン)の人たちから託された国旗と共に、日本全国47都道府県をヒッチハイクで巡ったのが2008年。

なんでチベット&ウイグル?という人は - 【旅の概要と動機】

大阪をスタートし、明石大橋を越えて... >> 四国一周(+小豆島) >> 山陽 >> 九州一周(+屋久島)&沖縄(本島+離島) >> 山陰 >> 近畿 >> 中部 >> 関東 >> 東北と周り...ついに北海道は函館にゴールしました!

計384組の親切で物好きな人たちと一緒に歩んだ、138日間10,000kmにわたるヒッチハイクと野宿の旅の報告はこちらを - 【旅のまとめ】

日本一周の旅の序章でもある北海道一周記は - 【'07 北海道編】(未完結)
本編の日本一周記はこちらから - 【'08 日本一周編】
(毎日眠い目を擦って書いていた日記を元に現在加筆中、写真も追加中)

ヒッチハイク中には時間が無くて書ききれなかった...けれど今も心に残る、様々な出会いや事件について月一更新を目標に現在不定期連載中です - 【旅のエピソード】

※ヒッチハイクで乗せてもらった人たちなどに「無事に達成できたら連絡してね」とたくさんの名詞等もらったんですが、残念なことに途中で遭った盗難により一部を失ってしまいました。
こちらから連絡できなくなっている人にはこの場を使ってお詫びします。本当にすみません。


【現在、旅やヒッチハイクに関する質問を受付中。また各種依頼などもこちらから



--.--.--
スポンサー広告 | CM(-) | TB(-) | PAGETOP
2009.03.01
不思議体験シンクロニシティ(後編)
まだ読んでいない人は先に不思議体験シンクロニシティ(前編)へ。



「気持...ち悪い.....」

死して魔王に操られていたゾンビが勇者に止めを刺される。
再び死にゆく最後の刻に一瞬だけ心が戻り、何かを必死に伝えようとしている...例えるならそんな感じの声で、少年は自分が吐きそうなことを伝えた。

1人がそう告げると、堰を切ったように僕も俺もと声が上がる。
少年たち全員が吐きそうだという素晴らしい状況が判明したが、正面から対向車が来たらお手上げなぐらいの山道だから停まってゆっくり回復を待つというわけにもいかない。
もう少しのはずだから頑張れ的な根拠の薄い励ましを受け、少年たちと吐き気との一進一退の攻防が繰り広げられる中、車は蛇行した道を走り続ける。

果たして少年たちはこの恐るべき敵に打ち勝つことができるのか?
もしも吐き気が勝利するようなことになれば、その強烈なスメイルによって引き起こされた連鎖反応でこの車内は阿鼻叫喚の地獄絵図と化してしまう。

助手席の自分はドライバーの男性とこれまでの旅の話をしながらも、後部座席が気になって仕方が無い。
普段よりもはるかに長く感じられる一分一秒が過ぎていき、まだ着かないのかと思ったその時。

やっと通常の舗装道路との合流地点が見えてきた。
ほどなく車を停めることの出来るエリアに到達し、少年たちは全員外の空気を吸うためによろめきながらも降りていく。
本当に限界だったんだろう。一番年少らしき少年は特に苦しそうで、膝に手をついては脇にある溝に何度もリバースを繰り返していた。

少し先の民家で道を聞き、ついに高野山に到着。
自分に付き合わせたおかげで少年たちには悪いことをしたなと思ったが、とても爽やかにこれからの旅も頑張ってと応援してくれた彼らとドライバー氏に深く感謝。

強大な敵に打ち勝った誇り高き少年たち。

手を振って別れた後は、まず案内所へ行って情報収集。
得られた情報を基に奥の院へと向かう。

奥の院はこの高野山の地でもっとも神聖な場所であり、その御廟には西暦835年に即身仏となった弘法大師空海が今なお鎮座している。

トヨタ、日産、ソニーなどを始めとするたくさんの企業の墓が立ち並ぶエリアを抜けると、次に現れたのはこれも多数の武将や大名たちの墓だ。織田信長、豊臣秀吉、武田信玄、上杉謙信、伊達政宗、明智光秀、石田光成ほか、有名どころが勢ぞろい。戦国時代のオールスターと言っても過言ではない面々が並ぶ。これまでまったく知らなかったが、全国の戦国武将のなんと4割もの墓がここ高野山にあるという。

それらを抜けるといくつかの建物が見えてきた。
灯篭堂と呼ばれる建物は文字通り大小無数の灯篭が燈されておりとても厳かな雰囲気。
その裏手にある大師の御廟では、参拝に訪れた多くの人々が静かな祈りを捧げていた。


次に向かったのが大門方面。
ここが高野山の東端だとしたら西端にあたる場所だ。

大木が見下ろす長い参道を歩きながら、何とは無しにメールを打っていた。
しばらくして携帯のバイブが震えた。
返ってきたメールを見て、一瞬我が目を疑った。



その内容は奈良で合流できなかった友人が、今この瞬間に同じ高野山にいることを示していた。


それもちょうど大門方面から、こちらの奥の院の方向に向かって歩いているところだという。
もちろんあらかじめ落ち合う予定にはなっていない。

送ったメールは、奈良での合流が無理になってしまったのでまた今度飲もうといっただけのごくありきたりのもの。
自分は今日彼の仕事が休みなことすら知らなかったし、また和歌山県に行くことも伝えていない。
それなのに...

“シンクロニシティ”という言葉が脳裏に浮かんだ。
分析心理学の創始者ユングの提唱した概念で、日本語訳すると共時性。一見まったく関連性が無いように思える事象が偶然の(ような)一致をもって現れることらしいが、まさかそんな世界各地の最凶死刑囚たちが東京を目指して突如一斉に脱獄するようなことが自分の身に起こるとは。

いや、これまでにも小さなシンクロはいくつもあった気もするが、これだけハッキリしたものは珍しい。
多くの官僚や政治家たちの、国民が痛みを我慢するのは当然だけど我ら選ばれし者の天から与えられし既得権益だけは何があっても守り通すぞ!守り通すぞ!守り通すぞ!という潔いほど明確な姿勢や、「ボウヤ...出すモンさえ出してくれればスポンサーなんてのはどんな黒い業界でもいいんだぜ(ニヤリ)」という最近のTV局の方針並にハッキリしている。

ほどなく途中の店で土産物を物色中の友人と合流。
一緒に来ていたもう1人の友人も含め、しばらくぶりの再会を果たす。

旅には毎日新しい出会いがあるけれど、たまには見慣れた顔もいい。

それぞれの近況を始め、世界経済における深刻な不況の連鎖やカルツァ=クライン理論における対消滅の説明、そして我が家の隣の浪人生の部屋から夜な夜な聞こえる甲高い叫び声と発情期のオットセイのような呻き声、主に外国人男女のようだが――について熱く雄弁に、時には涼やかに語り合いたいところだったがあまり時間も無いので世界経済以降を泣く泣く省略。

「少し痩せたけど何だか精悍になったんじゃない?」
固い握手を交わして別れる時、友人の1人がそう言った。

そうだとしたら、それはきっといい旅をさせてもらっているからこそ。
旅の魅力、それは自分の変化を感じられることでもある。

[ヒッチハイク] エピソード | CM(0) | TB(0) | PAGETOP
2009.03.07
尾道ラーメンバトル
戦火を免れ今なお多くの古寺が残る広島県尾道市は西の小京都とも呼ばれている。
...そう書いてあった。
無知ゆえに今の今までまったく知らなかったが、呼ばれているということだからきっとそうなんだろう。
全国京都会議というものにガッツリ加盟しているくらいだから少なくともそう呼んで欲しそうだ。
それにしても有名無名取り混ぜて全国に小京都のなんと多いことか。
京都というブランドがいかに求められているかがよく分かる。

対して大阪はどうか。
小大阪なんて聞いたことも無いが、一応検索してみる。

案の定ただの1つも出てはこない。
大阪を名乗りたい地域は本家以外1つも無さそうだという結果を見て、大阪出身の身としては何とも切ない気持ちになった。
隣の子はいつもバレンタインには山ほどチョコを貰ってくるのに、今年も1つも貰えずにトボトボと帰ってきた我が子。今ならそれを見守る母親といい酒が呑めそうだ。


尾道市は広島市と岡山市のほぼ中間地点に位置する海沿いの街で、ご当地ラーメンでも有名だ。
坂の街、文学の街、そして映画の街としても有名で、古くは「時をかける少女」のロケ地として使われたり、最近では「男たちの大和/YAMATO」で戦艦大和の原寸大セットがこの地、(正確には同市に合併された対岸の因島だが)に作られた。これは一般公開も行われて大盛況だったようで、現在は呉市にある大和ミュージアムで主砲を含むその一部を見ることが出来る。

今から書く話はこの尾道市で起こったラーメンに関する出来事だが、あえてこれを食べ物関係のカテゴリではなくこちらのカテゴリで書くには理由がある。
それはラーメンそのものの紹介がメインではなく、その時起こった出来事を伝えたいから。
そして読んだ人に判断してほしいから。
まぁとにかく聞いてほしい。



その日は晩に広島で友人と合流するため、岡山からひたすら西を目指していた。
なかなか県境を越えることのできず足踏みしていたところに現れた一台の車。運転していたのは物腰の柔らかい1人の青年だった。女兄弟の中に男が一人、そんな環境で育ったような、どことなくそんな雰囲気。山咲トオル似というわけでもないんだけれど、ここでは仮にトオルちゃんとしておきます。
行き先を聞かれ、広島を目指していると言うと、「ちょうどドライブ途中なんで一緒に広島まで行きましょう」ということになった。
いつものように尋ねられるままにこれまでの旅の話やこれからについて語り、和やかな空気の中、車は順調に進んでいく。

時は夕刻、ちょうど広島県に入った辺りで話題は自然と尾道ラーメンにシフト。
2人とも食べた経験が無く、醤油ベース?というぐらいしかどんなラーメンなのかもよく知らなかったが、せっかくなので是非食べていこうということで話がまとまった。それもどうせなら「おっ!」というような美味いやつを。


さて、ここで大切なことは何だろうか。
腹を目一杯空かせていくこと?それとも尾道ラーメンへの熱く猛々しい想いを乗せた自作の歌をシャウトしながら行くこと?
どちらも間違ってはいないが、今一番大切なのはやはり情報収集ではないだろうか。

「彼を知り己を知れば百戦して殆うからず」

紀元前の著名な兵法書、あの孫子にも書かれている通り、まずはどの店が本当に美味いのかという情報を集めることが、この美味いラーメンを求めるという戦いにおいて勝利への鍵となる。
そのためにはまずどこで...と考えていたところ、「ピッ」と音がしてカーナビの画面が切り替わった。
見るとどうやらトオルちゃんはカーナビでラーメン屋を検索しようとしているらしい。

そうか、近頃のカーナビはそんなこともできるのか。
いやー便利になったもんだと感心...しそうになった。

だがちょっと待ってほしい。

近頃のカーナビがいくら便利になったからと言って、どこの店が美味い美味くないの情報まで入っているだろうか?
入っているとしたら多分それは住所録。
GPSで現在地と照らし合わせて近くの店を探し出すとかいうのなら話は分かる。

しかし、そうやって出てきた検索結果は美味いかどうかとは何の関係も無いものになってしまうはず。
トオルちゃんの意図が解らない。
とにかくここは地元の生の声を、と言おうとしたその時、一瞬早く彼が嬉しそうな顔で「ありましたよ!」と伝えてきた。

画面を見るとやはりというべきか現在地からほど近い位置に2軒ほどが表示されている。
それは単に近いだけじゃ...と思いながらも、なぜか自信満々の彼を前にTOO SHY シャイボーイな自分としては言い出し難い雰囲気。
2人の想いはすれ違ったまま、車は一番近い店の方角へ走り始めた。



10分後。店の前に到着した車の中で、内心小さくガッツポーズしている自分がいた。
理由は目の前で閉まっているシャッター。
そう、店は定休日だったようだ。

天はまだ自分を見放してはいなかった。
トオルちゃんには悪いが、これでいい。

「仕方ないんでどこかコンビニでも入ってウマい店の情報集めましょうか」

このまま安穏とただカーナビという機械に指示されるままに進んでいったら我々人類は近い将来きっと大変なことになる。2029年頃にはスカイネットなる人工知能に支配されていたっておかしくはないし、人類最後の希望である抵抗運動のリーダーすら過去に送り込まれたマッチョなアンドロイドによって抹殺されかねない。道は自らの手で切り開かなくちゃ!という思いを込めてそう提案する。

しかし、帰ってきた答えは非情にも「いや、先にもう一軒の方行ってみましょう」というものだった。

やられた。
そういえば2軒目があった。
ていうかどうしてそこまでカーナビで探したところにこだわるのか。
実は密かに彼が信仰する架穴美教とかいうものがあって、その教義の中に「外出時の行き先は必ず崇高なるカーナビ様の御指示を仰ぐこと」とかそんな戒律でもあるんだろうか。破戒すると教祖様から苦手な給食のおかずだけをわざと量を増やされたりとかそんな感じの懲罰受けたりしちゃうんだろうか。
とにかく理由は分からないが、その決意の固さの前には譲るしかなかった。

向かう道すがら、もう一度さっきと同じ状況――閉店中――を期待してしまっている自分がいた。
だが、さすがに天はそこまで面倒見は良くないようだ。
あるいはこの不況の所為で仕事が増え、そこまで手が回らないのかもしれない。
どちらにせよ店は残念ながら、というべきではないかもしれないが...開いていた。

港の隅にあるその店の外見はこだわりのラーメン屋、というよりもよくある町の中華屋さん。
やや重い足どりで入ったメシどきの店内には先客が1人。常連らしきおじさんが店のおばちゃんと世間話をしており、その旦那であろう親父さんは厨房内で腕組みしてTVを眺めていた。

悪いがあまり意気込みを感じさせるようなものが出てきそうな雰囲気ではない。
しかし入ってしまった以上あとは神に祈るのみだ。

カウンターに座り、メニューを見て一番シンプルな中華そば(並)を注文する。
続いて横に座ったトオルちゃんも、高らかに注文の品を述べた。

「美味しい尾道ラーメン1つ!」

.....?
一瞬の間が空いて、厨房の親父さんがこう言った。

「すいませんけどメニューにあるもの頼んでくれる?」

そりゃそうだ。
尾道ラーメンというのはチャーシューメンとか味噌ラーメンみたいなラーメンの種類ではない。
フレンチの店のメニューに「フランス料理」という品がないように、尾道のラーメン店にも「尾道ラーメン」という品は無いのが当たり前だ。
その一帯で出されているラーメンの一般的な特徴をまとめて尾道ラーメンと呼んでいるだけなので、厳密な定義があるわけでもないし味だって店ごとに違う。
そして何より問題なのは、雰囲気からも判るとおり、ここはそもそもこだわりのラーメンを追求してるタイプの店じゃあないってこと。

しかし、それを理解していなかったのかトオルちゃん。
尾道ラーメンが食べたくて来たのに無いなんてどうしよう...みたいなことになっている。

「最近流行りのそういうのは駅前の方に行かなくちゃ」とおやじさんに指導を受け、「出ましょうか?」とこちらに聞いてきた。

これには「No」と言わざるを得ない。

残念ながら気付くのが少し遅すぎた。
すでにしっかりと腰を下ろしていながら、ここで注文をキャンセルして出るのはさすがに失礼というもの。
選択の時はすでに過ぎたのだ。


というわけで、トオルちゃんは改めてチャーシューメン(並)を注文し、角に設置された小さなTVを見るとはなしに見ながら、その間自分は他の唯一の客である常連のおじさんの右の小鼻にあるホクロから太くうねった毛が伸びているのをじっくりと観察しながら、共に待つこと数分。
そして出てきたのがこのラーメン。


尾道のラーメンとしては非常にオーソドックスかつシンプルな一品。

後で知ったが、醤油ベースのスープにネギとチャーシューとメンマがトッピングされているというこの形がまさに尾道ラーメンの典型らしい。

「いただきます!」
さて肝心のお味の方は、とスープを口に含み、麺をすする。

「・・・・・・・。」

このラーメンの味を端的に表現するとしたら「The 醤油ラーメン」。
それ以上でも以下でもない。
2人はただ、それを静かに食べ続けた。


そして戻った車内。
流れていく街灯の光に照らされた静かな空間がそこにあった。
今食べたものについてはどちらも一切コメントしなかったし聞かなかった。
話さなくても互いの想いは同じであることが分かっていた。

美味い尾道ラーメンを求めたこの戦いに、我々は負けたのだ。


たかがラーメン、されどラーメン。

[ヒッチハイク] エピソード | CM(0) | TB(0) | PAGETOP
2009.03.11
マラソン芸人
陸路はマラソンで。
海路はヨットで。
地球を一周するというアースマラソン。

吉本興業所属のお笑い芸人、間寛平による現在進行中の企画だ。
派手に宣伝していたので知っている人も多いかもしれない。


以前あの24時間テレビでは全国を感動の渦に巻き込む走りを披露した寛平さんが、今度は世界を舞台に!
さぁ凄いよ凄いよ思う存分感動してね。
世界でアメマだ!アメマは世界だ!かい~のかい~の!
とかなんとかそんな感じ。

正直自分はあまりこの手の企画が好きとは言えない。
むしろ嫌いだ。

自分はTVならドキュメンタリー、そして紀行物なんかが好きなんだけど、不必要にタレントがはしゃいでいる番組にはうんざりする。
民放の旅系番組のほとんどが場所よりもタレントの表情を映すことに力を注いでいて、彼らのどうでもいいようなコメントを垂れ流しているのを見ると、あえてこのジャンルをやる必要性は無いとしか思えない。
たまにNHKや海外系の淡々として重厚な紀行物を見るとその差は歴然だ。

これにしたって芸人がおふざけ半分でチャラチャラと各地を回り、TVマネーと裏方スタッフの努力に胡坐をかいてしたり顔。さも世界一周しましたよ的な顔で今後またテレビに出てくると思うと正直うっとうしい。

どうせただのネタ作りだよね?
マラソン芸人討つべし!討つべし!



...そう思っていた時期が俺にもありました。

しかし年末のスタート前後に見たVTRで意外にも真面目に取り組んでいる姿を知る。
TVで流す為の映像なので当然視聴者受けのいいように編集はされているんだけど、それでもこれまで思っていたような全てスタッフにおんぶに抱っこ状態ではないんだなと。

一応ちゃんと、というか結構ちゃんと努力してんじゃん、と見る目が変わった。

その結構ちゃんと努力している間寛平が日本時間の11日、ロサンゼルスに到着したという。

途中太平洋上での映像なども紹介されており、食べる物が乏しかったり命の危険を感じる悪天候もあったろうに、それらを見ると素直に羨ましいという感情が湧き上がる。

そして同時に、初めて逆上がりができたときのような、胸の奥がムズムズして何とも言えない高揚感。

海は、ヨットは男のロマン。
いつかできたらいいな。じゃなく、自分も必ずやる。やろう。

でもカヌーで川下りもいいな。

[その他] 雑記 | CM(2) | TB(0) | PAGETOP
2009.03.27
日本人として
知った瞬間少しだけどテンションが上がってしまった。
じわりと嬉しさも込み上げてきた。

そして自分が日本人なんだということを再認識した。





...ってこれはワールドベースボールクラシック、WBC優勝の話。

当初はほとんど興味が無かった。
誰が出るのかとかどうでもよかったし、監督候補の筆頭に惨敗指揮官のあの人は無いだろ、とかナベツネほんと五月蝿いよとかチラッと思う程度で、イヤもちろん思ってても話題にもしてないし、とにかくほとんど興味が無かった。

なんか韓国に勝ったかと思えば負けたとか聞くし、アメリカがまた自前の大会だと思って自分とこの有利なようにあからさまにセコイ組み合わせにしてるなっていう以外内容もあまり知らなかった。

そんな自分でも日本代表がアメリカを倒して決勝戦に進出し、その決勝で最大のライバル(?)韓国と2勝2敗でむかえる今大会5度目にして最後の対決が決まった時にはやはり勝ってほしいと願っていた。


母国に暮らす自分たちにとって、日常生活で自身が日本人であることを意識する機会はそれほど無いように思えるけど、何気ない瞬間なんかに自分のナショナリティを感じる機会は実は結構あったりする。

ふと目にした七分咲きの桜に春の訪れを感じた時や、ジリジリと蒸し暑い夏の日に風鈴の音を涼やかに感じた時、潰れるほど飲んだ日の翌朝、喉を通っていく味噌汁の熱を感じた時。
そんな時に自分が日本人であることを強く感じる。
特にしじみの味噌汁が酒浸しの胃に染み渡った瞬間なんかは日本人で良かったと心の底から断言できる。


そして今回のWBC。
個別に好きな選手などはいなくても応援するのは自分達の代表だから。
世界一になった、優勝したとの報を聞いて誇らしい気持ちになったのは自分も同じ日本人だから。



海外に出るとこれはもう毎日のように自分が日本人であるということを再認識させられる機会があるわけだけど、例えば発展途上の国で川に立派な橋が架かっていて、その橋脚にこの橋は日本が造ってくれたものだと記されているのを見つけた時とか、例えば以前日本が植民地としていた国で、地元の老人から日本の教育は素晴らしかったと褒められた時とか、自分が直接出会ったケースでは自身が日本人であることを再認識すると同時に、“日本人で良かった”と誇らしく感じられることが多かった。


この日本は世界でも指折りの恵まれた国。

豊かな自然があり、長い歴史があり、メイド喫茶がある。
国家に反抗的なことを言う自由に職業選択の自由に引き篭もる自由。

不況だなんだと言っても、やっぱり抜群に恵まれていると思う。

でもそれは決してたまたまではなく、自分達の先人が地道に勤勉に努力してきた結果なわけで。
だからこそ今自分がこんな幸せな場所に生きていられるんだと思う。

「今この時代、日本人として生まれた瞬間に、それはもう宝くじの一等に当たったようなもんなんだよ」

なんてたまに言うんだけれど、自分はそれを強く実感している。
だからこそ日本人として誇りは忘れず生きていきたい。
きっとこの先、波乱万丈ではあるだろうけど。

[その他] 雑記 | CM(0) | TB(0) | PAGETOP
応援ボタン。ポチッと押してくれるその気持ちが、次の旅への大きなエナジーになります。



     どうぶつが好きな人はここも一度見て下さい。
救う会へ   セーブ・ザ・チルドレン・ジャパンへ
