ヒッチハイク日本一周一人旅 - 旅路Good(たびログ) ADMIN
ヒッチハイクをメインとした旅の様子を、時にはリアルタイムで時には想い返して綴ったブログ。
『旅路Good』とは“旅”の“ブログ”=“たびログ”という音に、“良い旅路(たびじ)になるように”という意味をゴリ押しで当て字したもの。

(記事を探している人はもう少し下の方へ...)

ヒッチハイクで旅する自分だからできることが、きっとあるはず。
というわけで、チベットとウイグル(東トルキスタン)の人たちから託された国旗と共に、日本全国47都道府県をヒッチハイクで巡ったのが2008年。

なんでチベット&ウイグル?という人は - 【旅の概要と動機】

大阪をスタートし、明石大橋を越えて... >> 四国一周(+小豆島) >> 山陽 >> 九州一周(+屋久島)&沖縄(本島+離島) >> 山陰 >> 近畿 >> 中部 >> 関東 >> 東北と周り...ついに北海道は函館にゴールしました!

計384組の親切で物好きな人たちと一緒に歩んだ、138日間10,000kmにわたるヒッチハイクと野宿の旅の報告はこちらを - 【旅のまとめ】

日本一周の旅の序章でもある北海道一周記は - 【'07 北海道編】(未完結)
本編の日本一周記はこちらから - 【'08 日本一周編】
(毎日眠い目を擦って書いていた日記を元に現在加筆中、写真も追加中)

ヒッチハイク中には時間が無くて書ききれなかった...けれど今も心に残る、様々な出会いや事件について月一更新を目標に現在不定期連載中です - 【旅のエピソード】

※ヒッチハイクで乗せてもらった人たちなどに「無事に達成できたら連絡してね」とたくさんの名詞等もらったんですが、残念なことに途中で遭った盗難により一部を失ってしまいました。
こちらから連絡できなくなっている人にはこの場を使ってお詫びします。本当にすみません。


【現在、旅やヒッチハイクに関する質問を受付中。また各種依頼などもこちらから



--.--.--
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | CM(-) | TB(-) | PAGETOP
2008.12.30
出会った人々 - 東北
ついに残すはあと8県。
ここでも多くの人たちと出会うことができた。
栃木県、那須高原を抜けて福島県へ。
猪苗代湖からラーメンで有名な喜多方、白虎隊の会津若松に立ち寄り、山間を通って新潟県魚沼市に。

良米の産地として全国的に有名な魚沼市は意外なほど小さな町だった。


柿崎から新潟市まで海沿いを走り、関川村から山形県に入る。
途中道の駅の足湯で話したおばさんに地産の米で作ったおにぎりをいただいた。
右下は仙台まで乗せてくれたバンドの人たち。

あの歌で有名になった出雲崎にも行ってみたものの…到着時にはすでに辺りは暗く、景色はあまり見られず。


2段目左、野球のユニフォームを着ている2人は、ハンプティダンプティというお笑いの人たち。
TV番組のロケ中にたまたま見つけたらしく、声をかけられて収録に参加することになった。
宮城県のローカルテレビだそうで…自分で見ることは無いんだろうな。

岩手県の平泉と言えば中尊寺金色堂。付近で野宿したが青森よりも寒かった。

いよいよ最後の写真。
岩手県の太平洋側、鉱山で有名な釜石から盛岡を経て日本海側の秋田県本荘へ。
そこから北上し男鹿半島を越えて青森、そして北海道は函館まで。
最後は函館で乗せてもらった人に焼肉までご馳走になってしまい、翌日五稜郭に無事ゴール。
大阪を出て以来、計380組、5ヶ月弱にわたるヒッチハイクの旅がここに終了した。

上段右のお母さんには、東京麻布で働く娘さんを薦められた(笑)

帰路は決めていた通り、人生初となる寝台特急の日本海で。
格安の高速バスなんかの台頭で、これも今は次々と廃止縮小されているらしい。
寂しいことに自分が乗った便もガラガラ、乗客は少なかった。
静かに揺られて大阪へと向かう。



この旅で出会った人々はおよそ1000人弱。
本当に本当にお世話になりました。
様々な人から色々なことを気付かせてもらったように、自分もまた小さくともその人たちに何かを残せていれば…。
スポンサーサイト
[旅の記録] '08 出会いの軌跡 | CM(0) | TB(0) | PAGETOP
応援ボタン。ポチッと押してくれるその気持ちが、次の旅への大きなエナジーになります。



★COMMENT

★ COMMENT POST









管理人にのみ表示



★ TRACKBACK URL


FC2blogユーザーはここをクリックでTBできます。

★ TRACKBACK

     どうぶつが好きな人はここも一度見て下さい。
救う会へ   セーブ・ザ・チルドレン・ジャパンへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。