ヒッチハイク日本一周一人旅 - 旅路Good(たびログ) ADMIN
ヒッチハイクをメインとした旅の様子を、時にはリアルタイムで時には想い返して綴ったブログ。
『旅路Good』とは“旅”の“ブログ”=“たびログ”という音に、“良い旅路(たびじ)になるように”という意味をゴリ押しで当て字したもの。

(記事を探している人はもう少し下の方へ...)

ヒッチハイクで旅する自分だからできることが、きっとあるはず。
というわけで、チベットとウイグル(東トルキスタン)の人たちから託された国旗と共に、日本全国47都道府県をヒッチハイクで巡ったのが2008年。

なんでチベット&ウイグル?という人は - 【旅の概要と動機】

大阪をスタートし、明石大橋を越えて... >> 四国一周(+小豆島) >> 山陽 >> 九州一周(+屋久島)&沖縄(本島+離島) >> 山陰 >> 近畿 >> 中部 >> 関東 >> 東北と周り...ついに北海道は函館にゴールしました!

計384組の親切で物好きな人たちと一緒に歩んだ、138日間10,000kmにわたるヒッチハイクと野宿の旅の報告はこちらを - 【旅のまとめ】

日本一周の旅の序章でもある北海道一周記は - 【'07 北海道編】(未完結)
本編の日本一周記はこちらから - 【'08 日本一周編】
(毎日眠い目を擦って書いていた日記を元に現在加筆中、写真も追加中)

ヒッチハイク中には時間が無くて書ききれなかった...けれど今も心に残る、様々な出会いや事件について月一更新を目標に現在不定期連載中です - 【旅のエピソード】

※ヒッチハイクで乗せてもらった人たちなどに「無事に達成できたら連絡してね」とたくさんの名詞等もらったんですが、残念なことに途中で遭った盗難により一部を失ってしまいました。
こちらから連絡できなくなっている人にはこの場を使ってお詫びします。本当にすみません。


【現在、旅やヒッチハイクに関する質問を受付中。また各種依頼などもこちらから



--.--.--
スポンサー広告 | CM(-) | TB(-) | PAGETOP
2007.09.21
最北への道、風雨の壁
起きてみると周りは水滴だらけ。
屋根の下で寝ていたのに…よほど霧が濃かったんだろう。
靴も少し濡れていた。
少し離れた場所に寝ていたチャリダーの彼も出るタイミングを迷っている様子。

空は曇り、雨がパラパラ。
若干ためらう天気だったが今日こそ最北の地・稚内へ、その思いで国道に立つ。
始めてみるといい感じ、今日も親切な人に出会うことが出来ました。

左の人のみ前日の銭函まで。

初山別村、遠別町を抜けて予想より早いペースで天塩の道の駅に到着。

ちゃんと食べてみようかと思わせるメニューのある食堂にフレンドリーなインフォメーション、おまけにギャラリーと洒落ている。
つい油断してスタッフや他の旅人と話しているうちに一時間以上経ってしまった。

そろそろ出なくちゃと道の駅を後にするもその直後に大粒に雨が。
急いで近くの屋根の下に潜り込むと、あっという間に土砂降りになった。
風も強く吹いてきてまるで台風。
いやマジで。
しばらく状況を見る…





が、完全に止む気配は無い。

少し小降りになった瞬間に屋根から脱出、国道沿いにある町外れのセイコーマート(道内で多く展開するコンビニチェーン)までなんとか到達したものの降ったりやんだりの小雨に苦戦が続く。
この町からだと内陸の国道40号線の方が交通量が多く車も捕まりやすいはずだが、それでも海沿いのルートにこだわった。

天塩滞在3時間、拾ってくれたのはトラックのお父さんだった。

稚内への道、トラックの車内から。

この巨大な扇風機のような物は風力発電装置。北海道の日本海側に多く設置されている。
ここは特に数が多く、28基が一列に並ぶ様はまさに圧巻。

写真ではそれほど大きく見えないが、資料によると支柱の高さだけで70m以上あるという。

この人がまたいい人で。
仕事中なのに途中の見所的なところに何ヶ所も止まってくれたり、通り道じゃないところにまで寄ってくれる。
明日宗谷岬に行こうと思ってると言ったら「俺の軽(自動車)貸そうか?」って。

…ええぇぇぇ!?

さっき会ったばかりの他人に車なんか貸して大丈夫ですか??
お互いの時間が合わずにそれはお流れになったものの、こっちが心配してしまう。

個人的に寄りたいと思っていたのは抜海。
悪天候のせいで対岸の利尻富士こそ見えなかったものの、抜海駅前まで連れて行ってもらい駅舎を見せてもらった。

最後はわざわざ宿の真ん前まで送ってもらい、本当に助かりました。

宿の前にベタ付け。おじさんはじめ、北海道はホント良い人が多い。

そして今日泊まるのがここ、稚内・漁師の店。
「メシが旨い」との評判を聞きつけてやってきた。

最北の地にして俺にとって初めてのライダーハウス。

[旅の記録] '07北海道編2 北海道一周 | CM(-) | TB(0) | PAGETOP
応援ボタン。ポチッと押してくれるその気持ちが、次の旅への大きなエナジーになります。



★ TRACKBACK URL


FC2blogユーザーはここをクリックでTBできます。

★ TRACKBACK

     どうぶつが好きな人はここも一度見て下さい。
救う会へ   セーブ・ザ・チルドレン・ジャパンへ
