ヒッチハイク日本一周一人旅 - 旅路Good(たびログ) ADMIN
ヒッチハイクをメインとした旅の様子を、時にはリアルタイムで時には想い返して綴ったブログ。
『旅路Good』とは“旅”の“ブログ”=“たびログ”という音に、“良い旅路(たびじ)になるように”という意味をゴリ押しで当て字したもの。

(記事を探している人はもう少し下の方へ...)

ヒッチハイクで旅する自分だからできることが、きっとあるはず。
というわけで、チベットとウイグル(東トルキスタン)の人たちから託された国旗と共に、日本全国47都道府県をヒッチハイクで巡ったのが2008年。

なんでチベット&ウイグル?という人は - 【旅の概要と動機】

大阪をスタートし、明石大橋を越えて... >> 四国一周(+小豆島) >> 山陽 >> 九州一周(+屋久島)&沖縄(本島+離島) >> 山陰 >> 近畿 >> 中部 >> 関東 >> 東北と周り...ついに北海道は函館にゴールしました!

計384組の親切で物好きな人たちと一緒に歩んだ、138日間10,000kmにわたるヒッチハイクと野宿の旅の報告はこちらを - 【旅のまとめ】

日本一周の旅の序章でもある北海道一周記は - 【'07 北海道編】(未完結)
本編の日本一周記はこちらから - 【'08 日本一周編】
(毎日眠い目を擦って書いていた日記を元に現在加筆中、写真も追加中)

ヒッチハイク中には時間が無くて書ききれなかった...けれど今も心に残る、様々な出会いや事件について月一更新を目標に現在不定期連載中です - 【旅のエピソード】

※ヒッチハイクで乗せてもらった人たちなどに「無事に達成できたら連絡してね」とたくさんの名詞等もらったんですが、残念なことに途中で遭った盗難により一部を失ってしまいました。
こちらから連絡できなくなっている人にはこの場を使ってお詫びします。本当にすみません。


【現在、旅やヒッチハイクに関する質問を受付中。また各種依頼などもこちらから



--.--.--
スポンサー広告 | CM(-) | TB(-) | PAGETOP
2008.10.18
日本全国47都道府県ヒッチハイク - 旅のまとめ
期間やルート、訪れた場所など今回の旅の情報のまとめです。
出発地 / 大阪


旅の期間 / 2008年5月から138日間


移動手段 / 基本はひたすらヒッチハイク(海はフェリー等利用)

沖縄本島~石垣島間の船は有村産業の倒産に伴い2008年6月6日より全路線運行停止に。フェリーが無くなってしまったため、やむなく残る唯一の公共交通機関である飛行機を利用。


旅の予算 / 当初一日1,000円だったものが期間が延びそうだということもあり途中から500円に。

移動費はほぼ掛からないものの、食費以外にも、入浴費、(資料館や庭園、etc.)施設などの入場料など全部込みでの金額。おかげでだいぶ痩せました。


旅のスタイル / バックパック&基本野宿

手持ちで移動できる量しか持てないので、荷物は極力減らしたい。
故にテントは無し。寝袋1つで乗り切りました。


旅のルート /

大阪→徳島→高知→愛媛→香川→(小豆島)→岡山→広島→山口→福岡→大分→熊本→宮崎→鹿児島→(屋久島)→沖縄→(八重山諸島)→鹿児島→熊本→長崎→佐賀→福岡→山口→島根→鳥取→兵庫→大阪→京都→大阪→奈良→和歌山→三重→滋賀→福井→石川→富山→岐阜→愛知→静岡→山梨→長野→群馬→埼玉→東京→神奈川→東京→千葉→茨城→栃木→福島→新潟→山形→宮城→岩手→秋田→青森→北海道(函館)

初めの計画では3ヶ月程度の期間で8月後半のゴールを予定していたため、暑くなりきる前に南を周って真夏は東北で...と考えていたら、大幅に時期がズレてしまい夏の暑い時期に九州沖縄、そして段々寒くなっていく時期に北上することになってしまう。
ま、人生こんなもんですよね?


乗せてくれた人の数 / 380組余り

10代から60~70代位まで、全都道府県で男女を問わずたくさんの人の様々な乗り物に乗せてもらいました。ちょっといい話、面白い話などは「旅のエピソード」にて。


旅の総移動距離 / 算定中

ヒッチハイクによる移動距離 / 算定中

※仮に(少なく見積もって)一日平均50kmとしたら138日で6900km、平均70kmで9660kmなので、ヒッチの移動距離だけでおそらく10,000kmは超えているはず。


この旅で引退した衣類たち /

シャツ1着 - 袖ボロボロ&脇パックリ。
ズボン2本 - 毎日道端に座るのでどうしても尻が破けます。
パンツ4,5枚 - ズボンと同じ理由でダメージが激しい。
ビーサン1つ - 暑い時期はほぼこれ一本で乗り切った相棒も山梨で昇天。


チベット&ウイグル /

5ヶ月弱の旅の間に、高知、福岡、大分、広島、長野、神奈川、東京でそれらを支持する人たちと合流し、チベット支持を表明しているいくつかの寺院にもお邪魔させてもらいました。
日本を周って感じたのは、五輪前の各種マスコミ報道で一時注目は集まったものの、チベットやウイグルでこれまで何が行われてきたのか?そして今なお何が行われているのかについては、やはりまだ多くの人が知らないということ。(何か起きているかについては「チベット」や「ウイグル」、「東トルキスタン」などの単語で検索するだけでも様々な情報が出てきます。どれがより実態に近いのかは各自で判断して下さい。)
ダライラマ法王東京事務所から預かった冊子なども配らせてもらったけれど、旅先で出会った人、そしてこのブログを見てくれた人、何がきっかけでもいいんで少しでも興味を持つ人が増えてくれれば.....それはいつか、きっと何かの力になると信じちゃったりしてます。



協力 /

ダライ・ラマ法王日本代表部事務所
ドルクン・エイサ氏(世界ウイグル会議
the Central Tibetan Administration
この旅で出会ったすべての都道府県の親切な人たち


メディア /

i-morley(現在はリンクページ消滅)
東日本放送(放送未確認)





この旅では日本の様々な場所で多くのものを見て感じて味わうことができました。
その一部をリストアップ。


< この旅で拝観した神社仏閣 >

・四国八十八箇所第三番札所-金泉寺(徳島県)
・四国八十八箇所第二十三番札所-薬王寺(徳島県)
・観音寺(愛媛県)
・島四国八十八ヶ所第十八番霊場-石門洞(香川県)
・高千穂神社(宮崎県)
・天岩戸神社(宮崎県)
・霧島神宮(鹿児島県)
・照国神社(鹿児島県)
・太宰府天満宮(福岡県)
・宗生寺(福岡県)
・宗像大社(福岡県)
・大聖院(広島県)
・龍蔵院デプン・ゴマン学堂日本別院(広島県)
・厳島神社(広島県)
・出雲大社(島根県)
・宇治神社、宇治上神社(京都)
・平等院(京都)
・伏見稲荷大社(京都)
・知恩寺(京都)
・元伊勢-皇大神社(京都)
・叡福寺(大阪府)
・法隆寺(奈良県)
・飛鳥寺(奈良県)
・高野山-金剛峰寺、奥の院(和歌山県)
・熊野本宮大社、熊野速玉大社、熊野那智大社(和歌山県)
・伊勢神宮-皇大神宮(三重県)
・多賀大社(滋賀県)
・氣比神宮(福井県)
・飛騨国分寺(岐阜県)
・善光寺(長野県)
・長谷寺(長野県)
・鶴岡八幡宮(神奈川県)
・鎌倉大仏-高徳院(神奈川県)
・靖国神社(東京都)
・浅草寺(東京都)
・日光の寺社(栃木県)
・山寺(山形県)
・中尊寺(岩手県)

※諸事情により中には入っていないものや、参拝していないものも有り。


< この旅で観た日本庭園 >

・後楽園(岡山県岡山市)
・兼六園(石川県金沢市)
・偕楽園(茨城県水戸市)
・栗林公園(香川県高松市)
・水前寺公園(熊本県熊本市)
・足立美術館館内庭園(島根県安来市)
・医光寺(島根県益田市)
・円通院(宮城県松島町)


< この旅で入った温泉 >

・鉄輪温泉-ひょうたん温泉(大分県)
・地獄温泉清風荘(熊本県)
・霧島民芸村露天風呂(鹿児島県)
・平内海中温泉(鹿児島県屋久島)
・ウェルサンピア沖縄(沖縄県)
・雲仙温泉(長崎県)
・皆生温泉-OUランド(鳥取県)
・城崎温泉-一の湯(兵庫県)
・天の川温泉(奈良県)
・下呂温泉-噴泉池(岐阜県)
・伊東温泉-毘沙門天の湯(静岡県)
・ほったらかし温泉(山梨県)
・草津温泉-白旗の湯(群馬県)
・不老ふ死温泉(青森県)

他多数。


< この旅で食べたご当地グルメ >

・徳島ラーメン/徳島県
・鰹のタタキ&土佐鶴/高知県
・じゃこ天/愛媛県
・讃岐うどん/香川県
・お好み焼き(広島焼き)、揚げもみじまんじゅう/広島県
・豚骨ラーメン&博多湾の新鮮な魚料理、焼酎等各種、梅ヶ枝餅/福岡県
・鳥天、地酒、温泉卵、だんご汁/大分県
・高菜めし&辛子蓮根、熊本ラーメン/熊本県
・地鶏焼き&地の芋焼酎&チキン南蛮/宮崎県
・黒豚カツ、地の芋焼酎/鹿児島県
・釣りたて魚の刺身&唐揚げ&三岳/鹿児島県(屋久島)
・チャンプルー、沖縄そば、沖縄ぜんざい、タコライス、カジキマグロ唐揚げ他&オリオンビール、八重山そば&近海の貝焼き&泡盛/沖縄県
・ちゃんぽん(リンガーハット)、平戸ちゃんぽん、佐世保バーガー/長崎県
・出雲そば/島根県
・生岩牡蠣/京都府(舞鶴)
・スーパーの食材で作った手作り(?)マグロ丼/和歌山県(勝浦)
・伊勢うどん/三重県
・和風ちゃんぽん/滋賀県(米原)
・夜の屋台ラーメン/福井県(敦賀)
・新鮮な地の魚の鮨/富山県
・次郎長丼、生しらす/静岡県
・吉田うどん、葡萄/山梨県
・山賊焼き/長野県(松本市)
・馬肉他地の焼肉&地酒、おやき各種/長野県
・秩父そば/埼玉県
・奥多摩の地酒、もんじゃ焼き/東京都
・落花生、銚電のぬれ煎餅/千葉県
・ねばり丼(納豆入り丼)/茨城県(水戸市)
・焼き餃子&水餃子/栃木県(宇都宮市)
・喜多方朝ラーメン/福島県
・新米&ご当地米おにぎり/新潟県
・力(ちから)こんにゃく/山形県
・牛タン焼き&地酒、ずんだ餅、芋煮/宮城県
・南部せんべい、じゃじゃ麺/岩手県
・味噌たんぽ/秋田県
・林檎/青森県

+昨年の北海道編

・ふとっちょバーガー(函館)、ちゃんちゃん焼き&海鮮丼(稚内)、ジンギスカン(羅臼)、芋餅(斜里町)、ウニ蟹イクラ鯨生サンマ他多数(釧路)、味噌ラーメン&スープカレー(札幌)、etc.


この他、いわゆるご当地グルメ以外でもたくさんの美味しい物をいただきました!
日本ってやっぱり食の宝庫。

※以上抜けているものがあれば気付いた時点で補完していきます。




今回は日本列島10,000km、全47都道府県を巡る旅をしてきたけれど、まだまだ周り足りないというのが本当のところ。
日本というジグソーパズルのピースはきっとまだ半分も埋まっていない。
これだけ時間がまとまった国内旅行はもう無いかもしれないけれど、今後も少しずつ埋めていくつもりです。
[旅の記録] 報告 | CM(0) | TB(0) | PAGETOP
応援ボタン。ポチッと押してくれるその気持ちが、次の旅への大きなエナジーになります。



★COMMENT

★ COMMENT POST









管理人にのみ表示



★ TRACKBACK URL


FC2blogユーザーはここをクリックでTBできます。

★ TRACKBACK

     どうぶつが好きな人はここも一度見て下さい。
救う会へ   セーブ・ザ・チルドレン・ジャパンへ
