ヒッチハイク日本一周一人旅 - 旅路Good(たびログ) ADMIN
ヒッチハイクをメインとした旅の様子を、時にはリアルタイムで時には想い返して綴ったブログ。
『旅路Good』とは“旅”の“ブログ”=“たびログ”という音に、“良い旅路(たびじ)になるように”という意味をゴリ押しで当て字したもの。

(記事を探している人はもう少し下の方へ...)

ヒッチハイクで旅する自分だからできることが、きっとあるはず。
というわけで、チベットとウイグル(東トルキスタン)の人たちから託された国旗と共に、日本全国47都道府県をヒッチハイクで巡ったのが2008年。

なんでチベット&ウイグル?という人は - 【旅の概要と動機】

大阪をスタートし、明石大橋を越えて... >> 四国一周(+小豆島) >> 山陽 >> 九州一周(+屋久島)&沖縄(本島+離島) >> 山陰 >> 近畿 >> 中部 >> 関東 >> 東北と周り...ついに北海道は函館にゴールしました!

計384組の親切で物好きな人たちと一緒に歩んだ、138日間10,000kmにわたるヒッチハイクと野宿の旅の報告はこちらを - 【旅のまとめ】

日本一周の旅の序章でもある北海道一周記は - 【'07 北海道編】(未完結)
本編の日本一周記はこちらから - 【'08 日本一周編】
(毎日眠い目を擦って書いていた日記を元に現在加筆中、写真も追加中)

ヒッチハイク中には時間が無くて書ききれなかった...けれど今も心に残る、様々な出会いや事件について月一更新を目標に現在不定期連載中です - 【旅のエピソード】

※ヒッチハイクで乗せてもらった人たちなどに「無事に達成できたら連絡してね」とたくさんの名詞等もらったんですが、残念なことに途中で遭った盗難により一部を失ってしまいました。
こちらから連絡できなくなっている人にはこの場を使ってお詫びします。本当にすみません。


【現在、旅やヒッチハイクに関する質問を受付中。また各種依頼などもこちらから



--.--.--
スポンサー広告 | CM(-) | TB(-) | PAGETOP
2007.09.15
東北疾走
日が完全に暮れてきた頃、岩手県・矢巾PAに到着。
すぐ先の盛岡で降りる彼らと別れ、さらに北を目指すべく次の車を探す。
が、ここで手間取った。
小さなPAなので人も車も少なく、時間帯もすでにヒッチには厳しいものになってきている。
さらに盛岡のすぐ手前ということで、ほとんどの車が盛岡に降りてしまう。
訪れるわずかな車に片っ端から声をかけるも、空振りが続く。

ヤバい、欲張らずに1つ前のSAに止まるべきだった。
俺はここから脱出できないのか?
そんな思いが頭をよぎる。
メンタル的にも凹みはじめ、徐々に敗色濃厚になってきたその時、なんとソロの女性からOKをもらった!
女性1人というのは無理なパターンの典型で、距離や方向うんぬんではなくリスクを考えて拒否されるのが普通だ。
しかも日も暮れたこの時間、いきなり声をかけてきた見知らぬ男を乗せてくれるわけはないと思っていた。
ちょっと無理だろうと思いつつも恐る恐る聞いてみたら…これがOK。
声はかけてみるもんだ。

車の運転はあまり得意じゃないんで人を乗せるのは恐いんだけど…と話すちょっと不思議系の彼女に乗せてもらって何とか次の岩手山SAに到着した。
外はもうしばらく前から完全に夜。

幸いさっきのトコより人は多いが、ぼんやりしてる余裕は無い。
女性を見送ると同時に隣の車に声をかけるべく近づいていく。

おっと、これも女性。
女の子2人組だ。
声をかけると明らかに怪しそうな顔をされたが、もうそんなことにはかまっていられない。
旅をしてること、その目的、これまでの旅の出来事などを話していると徐々に硬さも取れてきた。
ここがキメ時だと感じた俺は、鉄板のおもしろエピソードで勝負にでた。

…結果、俺の勝ち(笑)

完全に信用を得たわけではないが、とりあえず次の花輪SAまで乗せてもらえることになった。
学生時代の友達同士で休みを使って青森に行く途中だという彼女らとしばしのドライブ。
車内でいろいろ喋っているうちに仲良くなり、もう1つ先の津軽SAまでのOKが出た。
ありがたい。
津軽SAは本州最北端のSAで、ここからなら直接フェリー乗り場まで行く人も見つかりそうだ。
そして秋田を抜けた車はついに青森県へと入り、最後のSAに到着した。



…!!!


はぃ!?


…えええぇっ!!?




そこで見た物は…

[旅の記録] '07北海道編1 大阪より | CM(-) | TB(0) | PAGETOP
応援ボタン。ポチッと押してくれるその気持ちが、次の旅への大きなエナジーになります。



★ TRACKBACK URL


FC2blogユーザーはここをクリックでTBできます。

★ TRACKBACK

     どうぶつが好きな人はここも一度見て下さい。
救う会へ   セーブ・ザ・チルドレン・ジャパンへ
