ヒッチハイク日本一周一人旅 - 旅路Good(たびログ) ADMIN
ヒッチハイクをメインとした旅の様子を、時にはリアルタイムで時には想い返して綴ったブログ。
『旅路Good』とは“旅”の“ブログ”=“たびログ”という音に、“良い旅路(たびじ)になるように”という意味をゴリ押しで当て字したもの。

(記事を探している人はもう少し下の方へ...)

ヒッチハイクで旅する自分だからできることが、きっとあるはず。
というわけで、チベットとウイグル(東トルキスタン)の人たちから託された国旗と共に、日本全国47都道府県をヒッチハイクで巡ったのが2008年。

なんでチベット&ウイグル?という人は - 【旅の概要と動機】

大阪をスタートし、明石大橋を越えて... >> 四国一周(+小豆島) >> 山陽 >> 九州一周(+屋久島)&沖縄(本島+離島) >> 山陰 >> 近畿 >> 中部 >> 関東 >> 東北と周り...ついに北海道は函館にゴールしました!

計384組の親切で物好きな人たちと一緒に歩んだ、138日間10,000kmにわたるヒッチハイクと野宿の旅の報告はこちらを - 【旅のまとめ】

日本一周の旅の序章でもある北海道一周記は - 【'07 北海道編】(未完結)
本編の日本一周記はこちらから - 【'08 日本一周編】
(毎日眠い目を擦って書いていた日記を元に現在加筆中、写真も追加中)

ヒッチハイク中には時間が無くて書ききれなかった...けれど今も心に残る、様々な出会いや事件について月一更新を目標に現在不定期連載中です - 【旅のエピソード】

※ヒッチハイクで乗せてもらった人たちなどに「無事に達成できたら連絡してね」とたくさんの名詞等もらったんですが、残念なことに途中で遭った盗難により一部を失ってしまいました。
こちらから連絡できなくなっている人にはこの場を使ってお詫びします。本当にすみません。


【現在、旅やヒッチハイクに関する質問を受付中。また各種依頼などもこちらから



--.--.--
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | CM(-) | TB(-) | PAGETOP
2008.06.14
からし蓮根と高菜めし/熊本県阿蘇市(大観峰)
大観峰は阿蘇外輪山の最高峰で阿蘇随一の眺めを誇る天然の展望台。標高は936mで古くは遠見ヶ鼻と呼ばれていた。
阿蘇谷や阿蘇五岳をはじめ、九重連山を一望することができることから観光客が絶えない。

この頂上にあるドライブインの食堂で高菜めしをいただいた。



熊本県の郷土料理で、阿蘇高菜という種類の高菜を使う。いわゆる高菜チャーハンのようなもの。
残念ながらここの高菜めしは美味しくなかったが、もし次に機会があれば元祖と言われるドライブイン「あそ路」の高菜めしを食べてみたい。


車に戻って助手席のシートベルトをしていると、その時乗せてくれていたおじさんが黄色い袋をくれた。ドライブイン出口の屋台で販売していた辛子蓮根だ。



そのシンプルな外観からは想像も出来ないが、そもそもは江戸時代の熊本藩細川家ゆかりの伝統料理。
明治維新以前、その製法は門外不出だったという。
茹でた蓮根の穴に辛子味噌を詰め込んで揚げたものだが、これがまた辛い。



本当に辛い。
サクサクいったら鼻がツーンとして薄っすらと涙が出た。

けれども美味い。
ご飯にも酒にも合いそうだ。

スポンサーサイト
[旅の記録] 旅先で食べたモノ | CM(0) | TB(0) | PAGETOP
応援ボタン。ポチッと押してくれるその気持ちが、次の旅への大きなエナジーになります。



★COMMENT

★ COMMENT POST









管理人にのみ表示



★ TRACKBACK URL


FC2blogユーザーはここをクリックでTBできます。

★ TRACKBACK

     どうぶつが好きな人はここも一度見て下さい。
救う会へ   セーブ・ザ・チルドレン・ジャパンへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。