ヒッチハイク日本一周一人旅 - 旅路Good(たびログ) ADMIN
ヒッチハイクをメインとした旅の様子を、時にはリアルタイムで時には想い返して綴ったブログ。
『旅路Good』とは“旅”の“ブログ”=“たびログ”という音に、“良い旅路(たびじ)になるように”という意味をゴリ押しで当て字したもの。

(記事を探している人はもう少し下の方へ...)

ヒッチハイクで旅する自分だからできることが、きっとあるはず。
というわけで、チベットとウイグル(東トルキスタン)の人たちから託された国旗と共に、日本全国47都道府県をヒッチハイクで巡ったのが2008年。

なんでチベット&ウイグル?という人は - 【旅の概要と動機】

大阪をスタートし、明石大橋を越えて... >> 四国一周(+小豆島) >> 山陽 >> 九州一周(+屋久島)&沖縄(本島+離島) >> 山陰 >> 近畿 >> 中部 >> 関東 >> 東北と周り...ついに北海道は函館にゴールしました!

計384組の親切で物好きな人たちと一緒に歩んだ、138日間10,000kmにわたるヒッチハイクと野宿の旅の報告はこちらを - 【旅のまとめ】

日本一周の旅の序章でもある北海道一周記は - 【'07 北海道編】(未完結)
本編の日本一周記はこちらから - 【'08 日本一周編】
(毎日眠い目を擦って書いていた日記を元に現在加筆中、写真も追加中)

ヒッチハイク中には時間が無くて書ききれなかった...けれど今も心に残る、様々な出会いや事件について月一更新を目標に現在不定期連載中です - 【旅のエピソード】

※ヒッチハイクで乗せてもらった人たちなどに「無事に達成できたら連絡してね」とたくさんの名詞等もらったんですが、残念なことに途中で遭った盗難により一部を失ってしまいました。
こちらから連絡できなくなっている人にはこの場を使ってお詫びします。本当にすみません。


【現在、旅やヒッチハイクに関する質問を受付中。また各種依頼などもこちらから



--.--.--
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | CM(-) | TB(-) | PAGETOP
2007.09.15
ツキ
しばらくゆっくりしている間に時計の針も午後に入る。

さぁこっからが勝負時。
最低限青森・秋田辺りを目指している俺としてはあまりぼんやりもしていられない。
数少ないドライバーに次々声をかけるが皆北ではなく東西の磐越道に向かうという。
それでも粘り強く声をかけ続け、やっと北へ向かう会社員風の兄さんと出会い→安積脱出。
距離は短いが磐越を越えられるだけでも大助かり。

次の安達太良SAでは着いて2分で仙台へ戻るという大学生2人組と交渉成立。
ここら辺からだんだん気持ちにエンジンがかかってきた感じ。
“攻め”もアグレッシブになってきた。
宮城県仙台手前の菅生PAでは大学受験受験を受けに来た娘とその両親にアタック。
車内では母親の出す招かれざる者への凍てつく波動(笑)を感じつつも、意外と喋るお父さんの助力もあってなんとかその重い空気をクリア。

リズムが出てきた。
そう思ったのもつかの間、朝の大きな事故で未だにこの先が通行止めだという情報が入る。
皆はしかたなく下の一般道に降りてゆくが、本州北端に行くまで俺は高速から降りることはできない。
もし降りてしまったら、隣の県に行くのすら困難だろうし、高速に戻ってくるのだって至難の業だ。

岩手県の前沢SAで降ろしてもらい、道路の復旧を待つ。
インフォメーションで調べてもらうと今日のフェリー最終便は23時台、さらに日付は変わるが夜中も何便も函館行きが出ているという。
これならいける、いやいけたかもしれない。
通行止めさえなけりゃなぁ。
明朝の時間も聞いてみようかな…と思っていると、不意に新しい情報が入った。


“通行止め、解除”


ここに到着してまだわずか5分、朝から6~8時間に渡って通れなかった道がこのタイミングで通れるようになるとは。
ツキが、流れが来てると感じる。

乗せてくれる人もすぐに見つかり、次の花巻PAへ。
ここでは駐車場について最初に目が合った2人組に声をかけたら、説明が終わる前に即答で「OK」
一度ヒッチハイカーを乗せてみたかったらしい。
なんと姫路ナンバーで、岩手までパンを食べにきたんだとか。
…岩手県ってパン有名なの??

これらの人たちは全体の一部。撮れなかった、載せきれなかった人もたくさん。


スポンサーサイト
[旅の記録] '07北海道編1 大阪より | CM(-) | TB(0) | PAGETOP
応援ボタン。ポチッと押してくれるその気持ちが、次の旅への大きなエナジーになります。



★ TRACKBACK URL


FC2blogユーザーはここをクリックでTBできます。

★ TRACKBACK

     どうぶつが好きな人はここも一度見て下さい。
救う会へ   セーブ・ザ・チルドレン・ジャパンへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。