fc2ブログ
ヒッチハイク日本一周一人旅 - 旅路Good(たびログ) ADMIN
ヒッチハイクをメインとした旅の様子を、時にはリアルタイムで時には想い返して綴ったブログ。
『旅路Good』とは“旅”の“ブログ”=“たびログ”という音に、“良い旅路(たびじ)になるように”という意味をゴリ押しで当て字したもの。

(記事を探している人はもう少し下の方へ...)

ヒッチハイクで旅する自分だからできることが、きっとあるはず。
というわけで、チベットとウイグル(東トルキスタン)の人たちから託された国旗と共に、日本全国47都道府県をヒッチハイクで巡ったのが2008年。

なんでチベット&ウイグル?という人は - 【旅の概要と動機】

大阪をスタートし、明石大橋を越えて... >> 四国一周(+小豆島) >> 山陽 >> 九州一周(+屋久島)&沖縄(本島+離島) >> 山陰 >> 近畿 >> 中部 >> 関東 >> 東北と周り...ついに北海道は函館にゴールしました!

計384組の親切で物好きな人たちと一緒に歩んだ、138日間10,000kmにわたるヒッチハイクと野宿の旅の報告はこちらを - 【旅のまとめ】

日本一周の旅の序章でもある北海道一周記は - 【'07 北海道編】(未完結)
本編の日本一周記はこちらから - 【'08 日本一周編】
(毎日眠い目を擦って書いていた日記を元に現在加筆中、写真も追加中)

ヒッチハイク中には時間が無くて書ききれなかった...けれど今も心に残る、様々な出会いや事件について月一更新を目標に現在不定期連載中です - 【旅のエピソード】

※ヒッチハイクで乗せてもらった人たちなどに「無事に達成できたら連絡してね」とたくさんの名詞等もらったんですが、残念なことに途中で遭った盗難により一部を失ってしまいました。
こちらから連絡できなくなっている人にはこの場を使ってお詫びします。本当にすみません。


【現在、旅やヒッチハイクに関する質問を受付中。また各種依頼などもこちらから



2007.09.13
大阪脱出!
朝。新聞配達の人にもらった新聞で首相緊急辞任の報を知る。

今日こそはと思いさわやかなスマイルでヒッチを始めるも、やはりなかなか止まってもらえない。
虚しく小一時間ほど過ぎたころ、颯爽と警備の人&ポリさん登場。
ここでのヒッチは危ないので~と言われやむなく退去。
詰所でトイレ等を借り、しばし休憩しつつ作戦を練る。

一般道に戻り100%スマイルで行き先を掲げるも、誰一人止まる気配すらなく…
そう思っていた矢先、1台の車が停車!
昨日から通算10時間?12時間?で初めてのことだ。
ついに名神という土俵に上がる事ができるのか!?

止まってくれたのは20代半ばぐらいのナイスカッポーで、ヒッチハイクで日本を縦断することなどを話すと非常に興味深く聞いてくれた。
が!話は弾むも名神には乗らないとのこと…握手をして別れる。無念なり。

一気に上がったテンションが同じ角度で急降下していた俺の前に5分後、これまた颯爽と1台の車が登場!
昨日から状況を伝えていた友人の車だ。
下道を諦めた俺は最後の手段、名神高速のサービスエリアまで乗せてもらうことにした。
高速にさえ乗ってしまえば周りは皆名神を上ってゆく車ばかり。
少しでも見やすいように一回り大きなスケッチブックや水分補給の2Lのドリンクも買って準備万端のリスタートだ。


SA(サービスエリア)の出入口、必ず皆が通る位置に陣取って、行き先を書いたスケッチブックを持ち座る。
しばらく待つが声はかからない状況にちょっと反省。
昨日の遅れを一気に取り戻そうとして「東京」なんて書いたのはちょっと無茶だったか。
ここは気を取り直して「京都」と書き直す。

するとその直後、向こうから声をかけてくれた20代ぐらいのナイスカッポーが!
今度のカッポーさんたちの行き先は、聞いてみるとこれがまさに京都。
彼らの見た文字が「東京」だったら声はかからなかったわけで…ホント書き直してよかった。

記念すべき国内第一号!

スポンサーサイト



[旅の記録] '07北海道編1 大阪より | CM(-) | TB(0) | PAGETOP
応援ボタン。ポチッと押してくれるその気持ちが、次の旅への大きなエナジーになります。



★ TRACKBACK URL


FC2blogユーザーはここをクリックでTBできます。

★ TRACKBACK

     どうぶつが好きな人はここも一度見て下さい。
救う会へ   セーブ・ザ・チルドレン・ジャパンへ