ヒッチハイク日本一周一人旅 - 旅路Good(たびログ) ADMIN
ヒッチハイクをメインとした旅の様子を、時にはリアルタイムで時には想い返して綴ったブログ。
『旅路Good』とは“旅”の“ブログ”=“たびログ”という音に、“良い旅路(たびじ)になるように”という意味をゴリ押しで当て字したもの。

(記事を探している人はもう少し下の方へ...)

ヒッチハイクで旅する自分だからできることが、きっとあるはず。
というわけで、チベットとウイグル(東トルキスタン)の人たちから託された国旗と共に、日本全国47都道府県をヒッチハイクで巡ったのが2008年。

なんでチベット&ウイグル?という人は - 【旅の概要と動機】

大阪をスタートし、明石大橋を越えて... >> 四国一周(+小豆島) >> 山陽 >> 九州一周(+屋久島)&沖縄(本島+離島) >> 山陰 >> 近畿 >> 中部 >> 関東 >> 東北と周り...ついに北海道は函館にゴールしました!

計384組の親切で物好きな人たちと一緒に歩んだ、138日間10,000kmにわたるヒッチハイクと野宿の旅の報告はこちらを - 【旅のまとめ】

日本一周の旅の序章でもある北海道一周記は - 【'07 北海道編】(未完結)
本編の日本一周記はこちらから - 【'08 日本一周編】
(毎日眠い目を擦って書いていた日記を元に現在加筆中、写真も追加中)

ヒッチハイク中には時間が無くて書ききれなかった...けれど今も心に残る、様々な出会いや事件について月一更新を目標に現在不定期連載中です - 【旅のエピソード】

※ヒッチハイクで乗せてもらった人たちなどに「無事に達成できたら連絡してね」とたくさんの名詞等もらったんですが、残念なことに途中で遭った盗難により一部を失ってしまいました。
こちらから連絡できなくなっている人にはこの場を使ってお詫びします。本当にすみません。


【現在、旅やヒッチハイクに関する質問を受付中。また各種依頼などもこちらから



--.--.--
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | CM(-) | TB(-) | PAGETOP
2007.09.25
列車に泊まる
目覚めたのは列車の中。
そう、昨日はこの列車の宿に泊まったんだっけ。

ここはオホーツク海沿岸部、興部町の道の駅。
この公園敷地内にあるディーゼル式の列車が宿泊施設として旅人に開放されている。
ルゴーサ・エクスプレス。北海道にはこういった列車の宿がいくつかある。

昨夜俺が着いたときにいた4人の先客の中に、稚内で一緒の宿だった19才のチャリダーがいた。
出会いと別れ、別れと再会。これが旅だね。

2車編成。向かって左が宿泊用車両、右が休憩及び会話用車両だ。

内部はこんな感じ。

上が宿泊用車両、下が休憩及び会話用車両の内部。
先着3名様限定とはいえ敷き布団があるのは嬉しい。
連結部にはちゃんと水の出る洗面所(トイレは公園内の物を利用)もある。

これは綺麗に撮れすぎ(笑) 実物はもうちょっと…いや、かなり使用感がある。

天気は朝からずっと雨、これほどやる気を削ぐものもない。
こんな時にとばかり溜まっていた日記を書くが書いても書いても終わらない…。


同じく連泊確定気味の2人と共同でブランチタイム。
チャリダーくんが米を炊き、原付くんが買ってきた焼きそばとソーセージを、俺は酒と昨日のシフォンケーキやパンを出して仲良く分け合った。

トウモロコシはここを管理していたおばちゃんの差し入れ。

ソーセージのマヨネーズ焼き。
仕上げに粗挽き黒胡椒をふりかけて…シンプルだけどこれがまた旨い。



午後はまったり飲み。
覗きに来た近所の少年も加わって一緒にジュースで乾杯。

この列車は公園内にあるので時々人が覗きに来る。
「おぉ、ホントに泊まってるよ」的な感じで動物園な気分が味わえます。

嫌なときは普通の列車にもある日除けが付いているのでそれを降ろせばOK。



そして夕食時。
何か適当に食べようかな、なんて思っていたら。

なんと…



朝トウモロコシをくれたおばちゃんが、鍋いっぱいの豚汁を作ってきてくれた!

暖房器具のない室内、一緒にもらったおにぎりと共にアツアツの豚汁を皆ですする。
めっちゃ具沢山であったまる。
旨くてみんな何杯もお代わりした。

完食後は鍋をキレイに洗って返却。
おばちゃん、本当にありがとうございました。

スポンサーサイト
[旅の記録] '07北海道編2 北海道一周 | CM(-) | TB(0) | PAGETOP
応援ボタン。ポチッと押してくれるその気持ちが、次の旅への大きなエナジーになります。



★ TRACKBACK URL


FC2blogユーザーはここをクリックでTBできます。

★ TRACKBACK

     どうぶつが好きな人はここも一度見て下さい。
救う会へ   セーブ・ザ・チルドレン・ジャパンへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。