ヒッチハイク日本一周一人旅 - 旅路Good(たびログ) ADMIN
ヒッチハイクをメインとした旅の様子を、時にはリアルタイムで時には想い返して綴ったブログ。
『旅路Good』とは“旅”の“ブログ”=“たびログ”という音に、“良い旅路(たびじ)になるように”という意味をゴリ押しで当て字したもの。

(記事を探している人はもう少し下の方へ...)

ヒッチハイクで旅する自分だからできることが、きっとあるはず。
というわけで、チベットとウイグル(東トルキスタン)の人たちから託された国旗と共に、日本全国47都道府県をヒッチハイクで巡ったのが2008年。

なんでチベット&ウイグル?という人は - 【旅の概要と動機】

大阪をスタートし、明石大橋を越えて... >> 四国一周(+小豆島) >> 山陽 >> 九州一周(+屋久島)&沖縄(本島+離島) >> 山陰 >> 近畿 >> 中部 >> 関東 >> 東北と周り...ついに北海道は函館にゴールしました!

計384組の親切で物好きな人たちと一緒に歩んだ、138日間10,000kmにわたるヒッチハイクと野宿の旅の報告はこちらを - 【旅のまとめ】

日本一周の旅の序章でもある北海道一周記は - 【'07 北海道編】(未完結)
本編の日本一周記はこちらから - 【'08 日本一周編】
(毎日眠い目を擦って書いていた日記を元に現在加筆中、写真も追加中)

ヒッチハイク中には時間が無くて書ききれなかった...けれど今も心に残る、様々な出会いや事件について月一更新を目標に現在不定期連載中です - 【旅のエピソード】

※ヒッチハイクで乗せてもらった人たちなどに「無事に達成できたら連絡してね」とたくさんの名詞等もらったんですが、残念なことに途中で遭った盗難により一部を失ってしまいました。
こちらから連絡できなくなっている人にはこの場を使ってお詫びします。本当にすみません。


【現在、旅やヒッチハイクに関する質問を受付中。また各種依頼などもこちらから



--.--.--
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | CM(-) | TB(-) | PAGETOP
2007.12.13
エキスポランド最後の日 part1
今年5月に死亡事故を起こした大阪府の遊園地エキスポランドが12/10(月)より無期限の休園となった。
報道によると事故後8月より再開したものの客足は戻らず、例年の85%減という状態だったらしい。
休園中に絶叫マシンを撤去し、替わりにファミリー向けのアトラクションを増やす予定だという。
来年3月頃までに具体的な方針を決めるというが…果たして。

その前日、無期限休園に入る前の最後の営業日の様子。
静かに佇む太陽の塔。

太陽の塔と色付く木々、箕面の山。
長階段から万博公園を望む。
左は白い巨塔で有名な阪大病院。

開催中の特別イベントだけは休園後も少し続く。サーカスは12/16、奥でやっているモアイ展、芸能人の美術展の2つは12/25まで。

中央ゲート前。人の出入りはかなり少ない。
左に見えるのは期間限定イベントであるサーカスのテント。

入園料は大人1100円、小人600円。

午後のチケット売り場はいつも静かだ。

敷地面積は約20万平方メートル。甲子園球場のおよそ5倍にあたる。

案内板。
いろんなアトラクションが載っているが、(事故を起こしたジェットコースター)風神雷神Ⅱはすでに塗り潰されている。

大阪モノレール、エキスポランドのすぐ脇を走る。

現在2路線合わせて計28km、なにげに世界最長でギネスブックにも載っているらしい。
園内から見た大阪モノレール。

閉まっている店もあり寂しげな雰囲気。

ビスタライナーは園内をゆっくりと回る遊覧型ミニモノレール。
1985年のつくば万博で使用されていたものが閉幕後エキスポランドへ移された。

水がかかるのでこの時期は寒そうだ。

スプラッシュフォール。
15年ほど前の導入当時、派手に水を被るアトラクションはまだ珍しかった。

おそらく25年以上はここにある急流すべり。いつの頃からか後部から落ちるようにリニューアルされた。

その隣にあるのは急流すべり。古くからあるアトラクションの1つ。

真夏のひと涼みにちょうど良かった。

真夏でもマイナス30℃が体感できる氷の世界・アイスワールド。
昔、髪の毛を濡らして入った知り合いがパキパキに凍って出てきていた。


お客が少ないため、どのアトラクションもほとんどスタンバイの状態。
一組乗ったら動き出すといった感じだ。





見上げると頭上にジェットコースターのレールがあった。
風神雷神Ⅱのレールだ。

もう2度と使われることはないだろう。




→エキスポランド最後の日 part2

スポンサーサイト
[その他] 雑記 | CM(0) | TB(0) | PAGETOP
応援ボタン。ポチッと押してくれるその気持ちが、次の旅への大きなエナジーになります。



★COMMENT

★ COMMENT POST









管理人にのみ表示



★ TRACKBACK URL


FC2blogユーザーはここをクリックでTBできます。

★ TRACKBACK

     どうぶつが好きな人はここも一度見て下さい。
救う会へ   セーブ・ザ・チルドレン・ジャパンへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。