ヒッチハイク日本一周一人旅 - 旅路Good(たびログ) ADMIN
ヒッチハイクをメインとした旅の様子を、時にはリアルタイムで時には想い返して綴ったブログ。
『旅路Good』とは“旅”の“ブログ”=“たびログ”という音に、“良い旅路(たびじ)になるように”という意味をゴリ押しで当て字したもの。

(記事を探している人はもう少し下の方へ...)

ヒッチハイクで旅する自分だからできることが、きっとあるはず。
というわけで、チベットとウイグル(東トルキスタン)の人たちから託された国旗と共に、日本全国47都道府県をヒッチハイクで巡ったのが2008年。

なんでチベット&ウイグル?という人は - 【旅の概要と動機】

大阪をスタートし、明石大橋を越えて... >> 四国一周(+小豆島) >> 山陽 >> 九州一周(+屋久島)&沖縄(本島+離島) >> 山陰 >> 近畿 >> 中部 >> 関東 >> 東北と周り...ついに北海道は函館にゴールしました!

計384組の親切で物好きな人たちと一緒に歩んだ、138日間10,000kmにわたるヒッチハイクと野宿の旅の報告はこちらを - 【旅のまとめ】

日本一周の旅の序章でもある北海道一周記は - 【'07 北海道編】(未完結)
本編の日本一周記はこちらから - 【'08 日本一周編】
(毎日眠い目を擦って書いていた日記を元に現在加筆中、写真も追加中)

ヒッチハイク中には時間が無くて書ききれなかった...けれど今も心に残る、様々な出会いや事件について月一更新を目標に現在不定期連載中です - 【旅のエピソード】

※ヒッチハイクで乗せてもらった人たちなどに「無事に達成できたら連絡してね」とたくさんの名詞等もらったんですが、残念なことに途中で遭った盗難により一部を失ってしまいました。
こちらから連絡できなくなっている人にはこの場を使ってお詫びします。本当にすみません。


【現在、旅やヒッチハイクに関する質問を受付中。また各種依頼などもこちらから



--.--.--
スポンサー広告 | CM(-) | TB(-) | PAGETOP
2008.05.07
サルベージ
ブログを整理していたら、下書きの海に沈んでいた2007年12月26日付けの書きかけの記事を見つけた。
以下そのまま掲載してみることにする。




「ヒッチハイクで荷物を届ける」

クリスマスが過ぎた。
別にクリスチャンでもないけれど、いつもこの時期は何か良いことがしたくなる。
今年はほんの小さなことを1つだけした。
偽善でもいい、自己満上等。


嫌な事件が氾濫してる世の中だけど、今年のクリスマスにはあったかいニュースもいくつか聞くことができた。
それに触発されたところもあって、1つの企画を立ててみた。

ひとことで言うと、「人が人の気持ちを人に届ける」的な。
文字にすると相当クサいけど(笑)


手順としては誰かに届けたい気持ちのある人から手紙を預かり、
それをヒッチハイクの旅をしながら届けて行くっていういたってシンプルなプラン。

「伝えたい気持ちのこもった手紙であること」これが条件。
親への手紙、子供への手紙、親友への手紙、恩師への手紙、恋人への手紙などなど。
普段言わないし言えない、けど気持ちを届けたい相手がいるって人はきっと多いはず。
どうせならただの郵便物として送るんじゃなく、直接伝えたい人に




・・・とここまで書いて途切れていた。
ここまで書いたならもう少しがんばって最後まで書きゃよかったのに、俺。

そしてそういえばどうしてるかな、と
以前の日記で書いた、これとほぼ同じ計画をすでに海外で実行している旅人のことを思い出す。
自転車移動ということなので今頃どこら辺を走っているのだろうかと久しぶりに彼のブログを見てみたら・・・

なんと、旅はリタイアという形で終了していた。

いろんな事情があったんだろうが、まだまだ始まったところだったのに。
残念だ。
できるならいつか再開の報を聞いてみたいと思う。



旅には不測の事態が付き物で、それを乗り越えるにはきっと「何か」が必要だ。
自分はその「何か」を持っているだろうか?


それは旅を終えた時にきっとわかるはず。

[その他] 雑記 | CM(0) | TB(0) | PAGETOP
応援ボタン。ポチッと押してくれるその気持ちが、次の旅への大きなエナジーになります。



★COMMENT

★ COMMENT POST









管理人にのみ表示



★ TRACKBACK URL


FC2blogユーザーはここをクリックでTBできます。

★ TRACKBACK

     どうぶつが好きな人はここも一度見て下さい。
救う会へ   セーブ・ザ・チルドレン・ジャパンへ
