ヒッチハイク日本一周一人旅 - 旅路Good(たびログ) ADMIN
ヒッチハイクをメインとした旅の様子を、時にはリアルタイムで時には想い返して綴ったブログ。
『旅路Good』とは“旅”の“ブログ”=“たびログ”という音に、“良い旅路(たびじ)になるように”という意味をゴリ押しで当て字したもの。

(記事を探している人はもう少し下の方へ...)

ヒッチハイクで旅する自分だからできることが、きっとあるはず。
というわけで、チベットとウイグル(東トルキスタン)の人たちから託された国旗と共に、日本全国47都道府県をヒッチハイクで巡ったのが2008年。

なんでチベット&ウイグル?という人は - 【旅の概要と動機】

大阪をスタートし、明石大橋を越えて... >> 四国一周(+小豆島) >> 山陽 >> 九州一周(+屋久島)&沖縄(本島+離島) >> 山陰 >> 近畿 >> 中部 >> 関東 >> 東北と周り...ついに北海道は函館にゴールしました!

計384組の親切で物好きな人たちと一緒に歩んだ、138日間10,000kmにわたるヒッチハイクと野宿の旅の報告はこちらを - 【旅のまとめ】

日本一周の旅の序章でもある北海道一周記は - 【'07 北海道編】(未完結)
本編の日本一周記はこちらから - 【'08 日本一周編】
(毎日眠い目を擦って書いていた日記を元に現在加筆中、写真も追加中)

ヒッチハイク中には時間が無くて書ききれなかった...けれど今も心に残る、様々な出会いや事件について月一更新を目標に現在不定期連載中です - 【旅のエピソード】

※ヒッチハイクで乗せてもらった人たちなどに「無事に達成できたら連絡してね」とたくさんの名詞等もらったんですが、残念なことに途中で遭った盗難により一部を失ってしまいました。
こちらから連絡できなくなっている人にはこの場を使ってお詫びします。本当にすみません。


【現在、旅やヒッチハイクに関する質問を受付中。また各種依頼などもこちらから



--.--.--
スポンサー広告 | CM(-) | TB(-) | PAGETOP
2007.09.15
野宿続きで欲しいもの
ついに入った東北道。
これまで東京以北に足を踏み入れたことのない俺にとっては未知の領域。
そう思うだけでなんかちょっと楽しくなってくる。
まずはトイレの洗面所で歯を磨き、身なりをチェック。
ヒッチの場合、乗せてもらうわけだからあまり小汚いのはよろしくない。確率も下がる。
野宿でアタマなんかいちいちセットしてられないので、帽子はとっても便利だ。

ところでここは何だかやたらと人が多い。
まだ朝の6時ごろなのに、だ。
車やバスが次々発着して人がわらわらと動いている。
気になったので聞いてみると、どうやら日光に行く人たちらしい。
そういえば日光って栃木県だったっけ。

いつものように行き先を書き、待っているとしばらくして声がかかる。
今日の一発目は地元の男女3人組さん。
友達のところに行く途中とかで、話してみると同世代だった。
ほどなく那須高原SAに到着。高原ていうだけあって、爽やかでなかなかいい感じ。
アユの塩焼き他、ちょっと変わった物も売っていたりする。
そしてこれまでの場所に比べるとライダーの人たちが多い。

ここでは軽く話しかけたカップルの人が、一度は行ってしまったものの戻ってきて声をかけてくれた。
ありがたい。
車まで行ってみるとなんと家族連れ。
子供達におばあちゃんと結構大所帯だった。
みんな楽しい人たちで、話はいつも以上に盛り上る。
初めは恐る恐るな感じだった子供達も、途中からはすっごいなついてくれてめちゃくちゃ可愛い。
良かったら食料にと、お菓子やお茶やらいろいろもらって、最後は一緒に記念撮影。
なんだかとっても癒された。

栃木と宮城ではお世話になりました。
着いた先は福島県の安積PA(パーキングエリア)。
一般的にPAはSAよりも規模が小さいために設備も整っていない印象だが、ここではラッキーなことにコインシャワーを発見!
野宿続きの俺にとって、これこそ今一番欲しかった設備だ。
頭と身体を洗い、3日分の汗を流す。
ただのコインシャワーだがすっごく気持ちいい。
おかげでさっぱり。

[旅の記録] '07北海道編1 大阪より | CM(-) | TB(0) | PAGETOP
応援ボタン。ポチッと押してくれるその気持ちが、次の旅への大きなエナジーになります。



★ TRACKBACK URL


FC2blogユーザーはここをクリックでTBできます。

★ TRACKBACK

     どうぶつが好きな人はここも一度見て下さい。
救う会へ   セーブ・ザ・チルドレン・ジャパンへ
