ヒッチハイク日本一周一人旅 - 旅路Good(たびログ) ADMIN
ヒッチハイクをメインとした旅の様子を、時にはリアルタイムで時には想い返して綴ったブログ。
『旅路Good』とは“旅”の“ブログ”=“たびログ”という音に、“良い旅路(たびじ)になるように”という意味をゴリ押しで当て字したもの。

(記事を探している人はもう少し下の方へ...)

ヒッチハイクで旅する自分だからできることが、きっとあるはず。
というわけで、チベットとウイグル(東トルキスタン)の人たちから託された国旗と共に、日本全国47都道府県をヒッチハイクで巡ったのが2008年。

なんでチベット&ウイグル?という人は - 【旅の概要と動機】

大阪をスタートし、明石大橋を越えて... >> 四国一周(+小豆島) >> 山陽 >> 九州一周(+屋久島)&沖縄(本島+離島) >> 山陰 >> 近畿 >> 中部 >> 関東 >> 東北と周り...ついに北海道は函館にゴールしました!

計384組の親切で物好きな人たちと一緒に歩んだ、138日間10,000kmにわたるヒッチハイクと野宿の旅の報告はこちらを - 【旅のまとめ】

日本一周の旅の序章でもある北海道一周記は - 【'07 北海道編】(未完結)
本編の日本一周記はこちらから - 【'08 日本一周編】
(毎日眠い目を擦って書いていた日記を元に現在加筆中、写真も追加中)

ヒッチハイク中には時間が無くて書ききれなかった...けれど今も心に残る、様々な出会いや事件について月一更新を目標に現在不定期連載中です - 【旅のエピソード】

※ヒッチハイクで乗せてもらった人たちなどに「無事に達成できたら連絡してね」とたくさんの名詞等もらったんですが、残念なことに途中で遭った盗難により一部を失ってしまいました。
こちらから連絡できなくなっている人にはこの場を使ってお詫びします。本当にすみません。


【現在、旅やヒッチハイクに関する質問を受付中。また各種依頼などもこちらから



--.--.--
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | CM(-) | TB(-) | PAGETOP
2008.01.05
「ホームレス中学生」麒麟、田村の公園が
年が明けて早々「なんだかなぁ」って物を見てしまった。

以前紹介した「ホームレス中学生」の舞台となった例のまきふん公園
いまやちょっとした観光スポットとなっていて、携帯のカメラだけじゃなくわざわざデジカメなどを持ってきている人も多い。

その公園の中心的建造物、まきふん公園のまきふんたる所以にして子供たちに人気の滑り台兼田村氏のベッドが落書きの被害にあっていた。
恥ずかしいメッセージの数々。

昨年11月末には無かったことが確認できるので、それから約一ヶ月の間に書かれたことになる。
麒麟の聖地であるこの場所でその名が出るのは当然として、今年の紅白司会者だった笑福亭鶴瓶の名があるところを見ると、おそらく大晦日の反犯行だろう。

しかし、犯人たちがどういうつもりで書いたにせよ、落書きがいけない云々の前にセンスが無さ過ぎてこれはちょっと恥ずかしい。
わざわざ注目を集める場所をキャンバスに選んだのにこれは無い。単に「僕たち、バカなんです」と発表しているだけになっていて何だか書いた奴らが可哀想になってきた。



まきふん公園からちょっと話はそれるけれど、落書きよりももっと一般的に多い迷惑行為といえばゴミのポイ捨て。
観光地なんかが旅行者の出す大量のゴミで困っているなんてニュースはたまに聞くけど、自分がヒッチハイクの旅の途中で目にしたのは、その土地に住んでいる人によるゴミのポイ捨てだった。

せっかく自然豊かな綺麗な場所に住んでいるのに、食べ物の入っていたビニール袋や飲み終わったビン缶などを走行中の車の窓から路肩に当たり前のように投げ捨てる人がいた。
もちろんそういった人は極一部だったけど、それを見たときには言いようのない寂しさとせつなさと心苦しさを感じた。


こういう落書きやゴミのポイ捨てなんかに効果があるとして最近注目されているのが教育としてのトイレ掃除。
いつも自分たちが使っている公共の便器をゴム手袋などを使わず(もちろんタワシなんかは必要だが)素手素足で綺麗に磨いていくもので、学校教育や企業の新人研修などで行われ成果を上げているらしい。
確かに人間、自分が必死で手を掛けたものは大切にするはずだ。

今はまだ少数だけれど、これを全国の中学高校あたりで必修にしたら、そういったマナーが国全体としてある程度は向上するに違いない。

スポンサーサイト
[その他] 雑記 | CM(0) | TB(0) | PAGETOP
応援ボタン。ポチッと押してくれるその気持ちが、次の旅への大きなエナジーになります。



★COMMENT

★ COMMENT POST









管理人にのみ表示



★ TRACKBACK URL


FC2blogユーザーはここをクリックでTBできます。

★ TRACKBACK

     どうぶつが好きな人はここも一度見て下さい。
救う会へ   セーブ・ザ・チルドレン・ジャパンへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。